カフェの話。

編集 アスペクト編集部
価格: (税込)
出版:アスペクト
カテゴリ:単行本
JAN:9784757208063
Amazon.co.jp 売上ランキング:本で1273330位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   都会のオアシス─― カフェ。そこで人々は語らい、本を読み、書き物をし、思い思いの時間を過ごしていく。外の喧騒がうそのように、カフェには静かな時間が流れているのだ。

   東京、鎌倉、京都、福岡、金沢、札幌…。心地よく、なごめて、オシャレで、でも気取らない、そんなカフェを日本中から集めて1冊の本にした。センスあるアングルで撮影されたお店の写真に加え、所在地や営業情報にももれがない。オーナーの顔も見える念の入った紹介に、情報の奥行きの深さが感じられる。いいカフェにはいいオーナーがいるのだ。お店に託した彼らの思いを引き出したインタビューが効いている。

   インテリア、雑貨、植物、音楽に注目したコラムもおもしろい。カフェに似合うポスター、カフェに流れるBGMの項には、思わずうなずいてしまうラインアップが並ぶ。巻末では、フランスの人気ミュージシャン、クレモンティーヌが、カフェの都パリのホットなお店を紹介。ひとつひとつに添えられたショートエッセイがしゃれている。

   さまざまな情報が満載されながら、単なるガイドブックに終わっていない。丸ごとカフェを感じる本である。(松本肇子)

Amazonレビュー


ライフログ - この商品を登録しているブログ
amazon検索