通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれ

価格: (税込)
出版:オーエス出版
カテゴリ:単行本
ページ:231頁
JAN:9784757301702
Amazon.co.jp 売上ランキング:本で423202位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   24歳のときに単品通販の業界に飛び込み、企画から広告宣伝、受注システムまでをすべて新規でつくり上げ、のちに月商1億円を達成したという著者。本書では、そのヒット作であるダイエット食品「いちごミルクダイエット」の成功を振り返りながら、自ら練り上げたマーケティング術やビジネスの心構えを語っている。

   披露するノウハウは、商品開発、広告宣伝、テストマーケティング、販売開始、コールセンターでの受注、商品発送、代金回収…と、通販ビジネスの業務全般に及んでいる。「商品原価は30%以内を死守せよ」などと、アドバイスは歯切れがよく具体的だ。販売を開始したら「この瞬間からすべての迷いを捨て去る」ようにという細かい指摘から、「送料全国一律500円」という大胆な秘策まで、内容も多彩で充実している。

   本書のなかで著者が頻繁に口にする言葉に「想い」がある。とくに通販では、なぜこの商品なのか、顧客にとってそれがどれだけ素晴らしい商品なのかといった売り手の「想い」を顧客に伝えられるかが成功のカギだと強調している。そのために、広告制作にはみずから全面的にかかわるべきだとし、文章表現からレイアウトにいたるまで、「想い」を伝えるノウハウを徹底してアドバイスしている。これは、あらゆるビジネスに通じるマーケティング術として示唆的である。

   実際に起業を考えるなら、小資本から始めたという著者のシステム投資や人件費などの節約戦術が参考になる。また、「成功の鉄則」をまとめた9か条もビジネスマインドを鼓舞してくれる。独立して自分の力を試したいと思っている人には刺激的な1冊だ。(棚上 勉)

Amazonレビュー
amazon検索