シンプルクッキング

原著 Jamie Oliver , 翻訳 野間 けい子
価格: (税込)
出版:ソニーマガジンズ
カテゴリ:単行本
ページ:255頁
JAN:9784789716222
Amazon.co.jp 売上ランキング:本で579307位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   家でレストランと同じ料理を作ることは難しい。時間もスペースも道具も足りないし、凝った食材も使いにくい。そこでプロが作るようなおいしい料理を限られた条件の中で作るために書かれたのが本書。

   著者ジェイミー・オリヴァーは、1975年生まれ。8歳で料理を作りはじめ、ロンドンの有名レストラン「リバーカフェ」で修業を積んだ。22歳でBBC(イギリス国営放送)の料理番組のホストを務め、国民的スターに。その番組から生まれたのが本書。全英40万部のベストセラーとなった。1999年には、ブレア首相の公式行事の昼食も担当している。

   本書の魅力は、「料理の専門用語を並べ立てない」「出来映えに関係のない複雑で時間のかかる手順を省いた」わかりやすい説明と美しい写真。料理はもちろん、食材店やマーケットの写真も豊富で、活気あるロンドンの今を感じることができる。

   自宅で簡単に作れるイタリアン・テイストのレシピ(スープ、サラダ、パスタ、シーフード、肉料理、リゾットとクスクス、パン・デザートなど)約150点は、「トマトと赤ピーマンとバジルのスープ」「ポテトサラダとサルサ・ヴェルデ」「松の実とフレッシュハーブのイワシ巻き」など、すぐにでも作ってみたくなるものばかり。ほかにも、知っておくと役に立つ調味料やハーブ、調理用品の説明も充実。

   まだ25歳のオリヴァー君は単なるアイドルかと思いきや、料理人としての気概を感じさせる本格派。更なる成長が楽しみな天才シェフの誕生だ。(松本肇子)

Amazonレビュー


ライフログ - この商品を登録しているブログ
amazon検索