DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)

編集 MdN編集部
価格: (税込)
出版:エムディエヌコーポレーション
カテゴリ:単行本
ページ:159頁
JAN:9784844356288
Amazon.co.jp 売上ランキング:本で1088748位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   開けば、センスがよく質の高い「おいしいネタ」が満載の1冊。グラフィック制作、加工のちょっとしたテクニックが、プロとして活躍する20人のデザイナーによって解説されている。全部で100個以上のネタが掲載されており、それぞれがPhotoshop、Illustrator、QuarkXPressのいずれかを使って簡単にできるものばかりだ。

 「ネタ」のバラエティは豊富で、その内容ごとに10個のカテゴリーに分かれている。センスアップにつながるちょっとしたアイデア、とても個性的な効果を狙ったテクニック、よく見かける美しい画像効果、効率的に制作を進めるためのソフトの操作法、すぐに使えるセンスのよいパターンやテクスチャなど、内容はさまざまだが、どれも役に立つものばかりである。素材と制作例は付属CD-ROMにすべて収められており、制作方法は操作画面を交えながら詳しく解説されているので、初心者でも無理なく制作を進めることができるだろう。操作は多くても見開き2ページに収まるくらいなので、試すのにおっくうになる、ということはない。

   中・上級者なら、本書の「ネタ」をもとにデザインのアイデアを膨らませることができる。初級者にはグラフィックソフトの新たな活用法を知るという意味で役に立つだろう。本書からプロの技とアイデアを学んで、ぜひ制作に役立てていただきたい。なお、使用されている各ソフトのバージョンにはばらつきがあるので注意が必要だ。(上野祥子)

Amazonレビュー


ライフログ - この商品を登録しているブログ
amazon検索