海の上のピアニスト (DHC完全字幕シリーズ)

翻訳 石井 健
価格: (税込)
出版:DHC
カテゴリ:単行本
ページ:273頁
JAN:9784887242388
Amazon.co.jp 売上ランキング:本で627151位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   海の上で生まれ、一度も船を下りることなく生涯を過ごした天才ピアニストの伝説。

   映画は1946年のイギリス、路地裏にある一軒の楽器店に1人の男が訪れるところから始まる。彼の名はマックス。金も仕事もなく、夢も希望も失った、落ちぶれたトランペット吹きであったが、彼には語るべき物語があった。そして彼は店主に向かって静かに語りはじめる。彼が昔船上で出会った男の物語を…。

   監督は、世界中で大絶賛された『ニュー・シネマ・パラダイス』の若き巨匠ジュゼッペ・トルナトーレ。名コンビのエンニオ・モリコーネの叙情的な音楽をバックに、主役を演じるティム・ロスの名演技が光る。

   本書は映画で英語を楽しく学べる「DHC完全字幕シリーズ」。日本でもロングラン・ヒットとなった本作品はその第6弾にあたる。構成は、見開きの左ページにシナリオ原文、右ページにその日本語対訳、字幕翻訳と3段階に分かれている。英語の学習や翻訳の勉強などにはうってつけだ。

   巻頭にはトルナトーレが語る撮影秘話とモリコーネ音楽の解説、そして「イタリア映画作家たちの系譜」と称した読み物がついている。VHS、DVDの案内もあるので、映画鑑賞の際の参考なるかもしれない。(大角智美)

Amazonレビュー
amazon検索