HAPPY END

価格:¥ 1,800 (税込)
レーベル:キングレコード
カテゴリ:CD
JAN:4988003241155
Amazon.co.jp 売上ランキング:音楽で115104位

[ Amazonの詳細ページへ ]
トラックリスト
  1. 風来坊
  2. 氷雨月のスケッチ
  3. 明日あたりはきっと春
  4. 無風状態
  5. さよなら通り3番地
  6. 相合傘
  7. 田舎道
  8. 外はいい天気
  9. さよならアメリカ さよならニッポン
エディターレビュー
   実質的には解散状態にあったはっぴいえんどが、LAでのレコーディング、そしてヴァン・ダイク・パークスによるプロデュースという条件下で再集結して製作した3rdアルバム。
   細野晴臣作の<1>や<4><6>は、同時進行的に製作された1stソロアルバム『HOSONO HOUSE』(名盤!)と共通するアットホームな雰囲気を漂わせ、大滝詠一作の<7><8>は、その後の彼のソロ活動へとつながるアメリカン・ポップスのテイストがふんだんに盛り込まれた名曲。
   しかしこのアルバムでは鈴木茂の成長がめざましく、<2><3><5>の3曲が彼の作品だ。特に<2>は、大滝作の「12月の雨の日」にも似た雰囲気の、鈴木のシャープなギターが全面にフィーチャーされた超名曲。小坂忠がアルバム『ほうろう』の中でソウルフルにカヴァーしたヴァージョンも有名だ。
   ラストの<9>における、ヴァン・ダイクの鮮やかなプロデュース・ワークにメンバーは圧倒され、大いに刺激を受けたとか。はっぴいえんど後の、各メンバーの飛躍につながっていった名盤といえるだろう。(田中棚雄)
Amazonレビュー


amazon検索