ザ・ビッグ・ビート (紙ジャケット仕様)

演奏 アート・ブレイキー , 演奏 ザ・ジャズ・メッセンジャーズ , 演奏 ジミー・メリット , 演奏 ボビー・ティモンズ , 演奏 リー・モーガン , 演奏 ウェイン・ショーター
価格:¥ 12,300 (税込)
レーベル:EMIミュージック・ジャパン
カテゴリ:CD
JAN:4988006781719
Amazon.co.jp 売上ランキング:音楽で624816位

[ Amazonの詳細ページへ ]
トラックリスト
  1. ザ・チェス・プレイヤーズ
  2. サキーナのヴィジョン
  3. ポライトリー
  4. ダット・デア
  5. レスター・レフト・タウン
  6. イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン
エディターレビュー
   一口にジャズ・メッセンジャーズといっても、歴史の長いバンドだけに、時代によってサウンドは微妙に異なる。本作は1960年の録音。フロントはリー・モーガンとウエイン・ショーター。ショーターが59年に加入したことによって、ジャズ・メッセンジャーズはショーターの作・編曲を重用、その結果、バンドはがぜんショーター色が強くなった。
   本作はまさにその具体例で、6曲中3曲がショーターのオリジナル。スタンダードの<6>やボビー・ティモンズのファンキー曲<4>にしても、ショーターがアレンジを担当しているため、どこかモーダルな響きになっていて、それ以前のジャズ・メッセンジャーズとはまた違った雰囲気の演奏になっている。というわけで、これはショーターの作・編曲を味わうには最適の作品だが、たとえそうしたことには無関心という人でも、ショーターをはじめ、リー・モーガン、ボビー・ティモンズらの生きのいいソロをたっぷりと楽しめるので、けっして買って後悔することはない。(市川正二)
Amazonレビュー
amazon検索