KOEI The Best チンギスハーン・蒼き狼と白き牡鹿IV

新品の在庫はありません。
ユーズド:¥ 4,075より »
販売元:コーエー
プラットフォーム: PlayStation
カテゴリ:Video Game
JAN:4988615014390
Amazon.co.jp 売上ランキング:ゲームで22283位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   1999年3月に発売された同名タイトルが「KOEI The Best」シリーズで再登場。13世紀にモンゴルを統一し漢帝国の礎を築いたチンギス・ハーンの生涯と、大モンゴル帝国の歴史を題材にしたシミュレーションゲームである。プレイヤーはユーラシア大陸の中のいずれかの国の王となり、自国の勢力を広めて世界の覇王となることを目標とする。

   チンギス・ハーンの時代から東洋と西洋が交易を始め、さまざまな文化が交錯していく。この異文化の交流をどのように発展させていくかが国王たるプレイヤーの仕事である。都市を造り、都市と都市とをつなぐ街道や航路を確立させ、農耕・芸術・学問など多岐にわたる文化のレベルをあげていく。一定の条件をクリアすれば「芸術の都」や「学術都市」と言った称号が与えられる。文化交流だけでなく政治的、経済的な理由から他国への侵攻もあり得る。さまざまな民族文化をテーマとしているだけに、蒙古騎兵・象兵・武士・騎士・火砲兵など23種類の多彩な部隊が激突する戦闘シーンが繰り広げられる。

   権力にものを言わせ世界中から美姫を集め、オルド(宴)を開くこともできる。王妃を迎え、子孫を残して自国を継承させることも可能だ。東西交流が盛んに行われたこの時代は侵略の時代でもあり、ここより世界は劇的に拡張していった。この激動の時代を自らの裁量で切り開き、中原の覇者を目指してはいかがだろうか。(岡田幸司)
Amazonレビュー


amazon検索