ピノッキオ [DVD]

脚本 ロベルト・ベニーニ , 原著 カルロ・コッローディ
定価:
マーケットプレイス価格:¥ 2,570 (税込)

販売元:アスミック
カテゴリ:DVD
JAN:4988126201593
Amazon.co.jp 売上ランキング:DVDで64729位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   ごぞんじ、ディズニー・アニメが世界的に有名にした童話を、オリジナルの舞台であるイタリア・トスカーナ地方を背景に映画化。監督・主演は、イタリアの人気俳優ロベルト・ベニーニだ。妖精が魔法をかけた蝶が丸太に止まり、その丸太を削ってできあがったのが人形・ピノッキオ。いたずら好きで、好奇心旺盛な彼は、冒険を続けるうちに人間になりたいと願う。
   50歳のベニーニがピノッキオ役というのは、どう考えても無理があるのでは?の問いに、答えはイエス。確かに前半は「ピノッキオ=おっさん」という構図が頭から離れない。しかし、ベニーニ自慢の話芸や、ユーモラスな体の動きは、わがままな人形役にぴったりなので、徐々に違和感がなくなってくるのも事実だ。故フェデリコ・フェリーニ監督がベニーニにピノッキオを演じさせたかったと言うだけあり、亡き巨匠の作品を彷彿とさせる、シュールとリアルが混在した世界が展開。フェリーニからベニーニへ受け継がれた映画の心が、イタリアで史上最高の興収記録を樹立するという、イタリア映画史的に観ると興味深い一作でもある。(斉藤博昭)
Amazonレビュー
amazon検索