ふたりのベロニカ コレクターズ・エディション [DVD]

脚本 クシシュトフ・キェシロフスキ , 脚本 クシシュトフ・ピエシェヴィッチ
新品の在庫はありません。
ユーズド:¥ 7,929より »
販売元:紀伊國屋書店
カテゴリ:DVD
JAN:4523215021531
Amazon.co.jp 売上ランキング:DVDで79260位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   ポーランドが生んだ名匠、クシシュトフ・キェシロフスキが1991年に発表し、評価的にも興行的にも大成功を収めた作品。パリとポーランド、2つの場所で同時に生まれた、同じ容貌を持つ2人の「ベロニカ」。2人はお互いの存在をどこかで感じていたが、ポーランドのベロニカは突然の病でこの世を去る。それに導かれるように、パリのベロニカは自らの人生、そして真実の愛を探しはじめる…。
   “運命”“偶然”といった、キェシロフスキ作品で頻繁に探究されてきたテーマが、ここではファンタジックな美しい物語に仕立てられた。とは言え超自然的な演出は決して行われず、ただ象徴的な場面や神々しい音楽が、ベロニカに起こる不思議な出来事を繋げていく。
   2役を演じたイレーヌ・ジャコブの、少女の無垢と若い女性の色香が共存する存在感がすばらしい。多くの作品で登場人物に対して冷徹なまでの「神」の視点を持つキェシロフスキ演出が、この作品においてはあたたかい「父」のそれを感じさせるのは、この女優への思い入れゆえだろうか。(安川正吾)
Amazonレビュー


カテゴリ
amazon検索