ライフ・イズ・ミラクル [DVD]

プロデュース エミール・クストリッツァ , 脚本 エミール・クストリッツァ
定価:¥ 4,104
マーケットプレイス価格:¥ 5,899 (税込)

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
カテゴリ:DVD
JAN:4527427652989
Amazon.co.jp 売上ランキング:DVDで89441位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
   ヨーロッパを代表する巨匠、エミール・クストリッツァ監督が、生まれ故郷である旧ユーゴでのボスニア紛争を背景に撮った力作。1992年のボスニアで、鉄道技師のセルビア人ルカの息子が徴兵される。やがて息子は捕虜となり、ルカの妻も浮気相手と駆け落ち。ひとりになった彼の家に、息子との捕虜交換要員としてつかまったムスリム人の女性、サバーハが暮らすことになる。
   テーマはシビアながら、奇抜な展開と個性的なキャラクターで構築されるクストリッツァの世界は、本作で極まった感がある。線路のレール上を走る自動車、歌を聴いて動くロバなどユニークな要素が、背景の雄大な自然によってメルヘンのような世界に昇華。独特のジプシー・ブラスの音楽にも引き込まれる。物語も主人公ルカを中心に、人間の複雑な愛の感情にじっくり迫っていくので、その結果としてのラストシーンは、観る者に多様な感慨を抱かせるはず。戦争の虚しさを、これほど軽やかに描くことのできる監督は、クストリッツァをおいて他にいない。(斉藤博昭)
Amazonレビュー


amazon検索