レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まり出す

価格: (税込)
プレジデント社
ページ:156頁
Amazon.co.jp 売上ランキング:で102956位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
かしこい“お金の使い方”で人生が変わる!
正しいお金の使い方を覚えれば、節約も家計簿もなくてOK。
贅沢しているつもりはないのに、どうしてもお金が貯まりません…、そんなあなたに!


やってはいけない“節約"、やってもいい“買いもの"。
この本は、「正しいお金の使い方」を身につけるための本です。

もしあなたがお金の管理方法がわからないと悩んでいるとすれば、
あなたは悪くありません。
それは誰も「お金」について正面から教えてくれなかったため。
「正しいお金の使い方」を知らないからです。

まず最初は箱を用意して、
1日が終わって家に帰ったら財布の中のレシートをすべて取り出して入れるだけ。
1ヵ月分集めたらレシートを「〇」と「×」でチェックしていく……。
こういった作業を通じて「正しいお金の使い方」を、少しずつ身につけていくのです。

お金の「使い方」の良し悪しで、あなたの人生はガラリと変わります。
いままで漠然とお金を使っていた人も、正しく使えるようになれば、
人生が好転し、幸せな生活を送れます──。


「お金の専門家」として、年齢性別を問わず、
わかりやすいお金のアドバイスに定評のあるファイナンシャルプランナー・八ツ井慶子が
お金を大事に扱うためのとても重要なエッセンスをお伝えします。


【目次より抜粋】
第1章:「お金」の管理、やってもやってもうまくいかないのはなぜ?
◆「お金の使い方」を誰も教えてくれなかった
◆やっぱり家計簿はつけないといけないの?
◆家計簿がなくてもおさえておきたい“お金の流れ”とは?
◆いつの間にかお金を使いたくなる仕組みがたくさん……

第2章:理想的な「なりたい自分」になるためにお金を使う
◆自分を知ることがお金の流れを知る一番の近道
◆節約から卒業! 「ときめき買い」を身につけよう
◆「必要」と「便利」と「楽」を混同してはダメ
◆長財布に替えればお金持ちになるって本当?

第3章: 「ときめき買い」をレシートで○×チェック。「お金の使い方」レッスン
◆脱節約、脱家計簿。「おサイフ日記」を書いていく
◆「おサイフ日記」1カ月目。まずレシート集めから
◆クレジットカードと電子マネーの正しい使い方
◆家計管理には、本当に「比率」がいいの?

第4章:「ときめき買い」「貯蓄簿生活」を目指そう! でも、こんなときどうするQ&A
◆どうしても買いたいモノがあるとき、どうしたらいい?
◆がんばった自分へのご褒美、いいですか?
◆貯蓄を手取りの20%と決めています。これでOK?
◆将来のために資産運用はしたほうがいい?

第5章:お金以外にも幸せになるために大事なこと
◆お金の使い方と同じくらい大切な「時間の使い方」
◆医療費、健康保険…。健康こそが最大の財産
◆日々のストレスを解消するリラックス法
◆自分を信じる。人事を尽くして天命を待つ

Amazonレビュー
amazon検索