知っておきたい単位の知識 改訂版 身近にあるけれど意外に知らない、驚きの単位ワールドへようこそ! (サイエンス・アイ新書)

価格: (税込)
SBクリエイティブ
ページ:195頁
Amazon.co.jp 売上ランキング:で271250位

[ Amazonの詳細ページへ ]
エディターレビュー
実はおもしろい単位の話、詰め込みました!

※この電子書籍は、「固定レイアウト型」で配信されております。説明文の最後の「固定レイアウト型に関する注意事項」を必ずお読みください。

長さや距離、重さ、広さ、量、角度、時間、速度、温度…。
「単位」を1つも使わないという日はあまりないでしょう。

しかし、どのように生まれたかということ、身近なものを基準にした単位も多いことは意外に知られていません。
そこで本書では、その進化の道すじを追いながら、使われ方、おもしろいエピソードをご紹介していきます。

多種多様で奥深い、単位の話をたっぷりどうぞ。

※本書は、2008年に刊行された『知っておきたい単位の知識200』(サイエンス・アイ新書)の改訂版です。

●目次
第1章 単位ってなんだろう?
第2章 単位はどこからやってきた?
第3章 「長さ」や「距離」を比べてみよう
第4章 「重い」と「軽い」の境目は?
第5章 「広さ」と「量」、そして「角度」を表す単位
第6章 現代人が気になる? 「時間」と「速度」の単位
第7章 「エネルギー」にまつわる単位
第8章 目には見えない「音」と「温度」を表す単位
第9章 いろいろな「光」を表す単位
第10章 君の名は…単位
第11章 そのほかの単位
第8章 目には見えない「音」と「温度」を表す単位
第9章 いろいろな「光」を表す単位
第10章 君の名は…単位
第11章 そのほかの単位

固定レイアウト型に関する注意事項(必ずお読みください)
この電子書籍は、全ページ画像の「固定レイアウト型」で配信されております。以下の点にご注意し、購入前にプレビュー表示をご確認の上、ご購入ください。

■使用できない機能
・文字拡大(ピンチイン・ピンチアウトは可能ですが、画面におさまらない場合は画面をスワイプ)/文字のコピー/マーク/ハイライト/文字列検索/辞書の参照/Web検索/引用

■推奨環境
・タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末
・Wi-Fiネットワーク経由でのダウンロード(Kindle端末の場合)
Amazonレビュー
amazon検索