ドゥーパ! 2019年4月号 [雑誌]

編集 ドゥーパ!編集部
エディターレビュー
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
日本唯一のDIY誌『ドゥーパ!』2019年4月号は、豪華別冊付録2点が付く春の特大号!
第1特集は「みんなの手作りキャンピングギア大集合!」。
今、大人気のDIYキャンプギアをフィーチャーし、多数の実例集、テクニック集、マストアイテムの製作ガイドを詰め込みました。キャンプ場ではもちろん、自宅のリビングや庭でも使えるギアをたくさん紹介しています。
別冊付録1は「簡単木工作例集ベスト11」。
これまでのドゥーパ!で紹介した木工作品から、好評だった11の作例をセレクトしたベスト版です。インテリアもエクステリアもバランスよく選びました。
別冊付録2は「ステンシル&サインペインティング入門BOOK」。
作品にワンポイント取り入れるだけで見た目がワンランクアップする、ステンシルとサインペインティングですが、実は「やり方がよくわからない」という方も多いのでは? そんな人のための、カッコいい塗装術をマスターできる1冊です。
第2特集はDIYerの憧れ「工房」をテーマにした「理想の工房は、これでいいのだ」。
木工趣味人の方々を取材し、工房の広さ、置く工具・道具類、こだわりのポイントなどを多数紹介。ひと口に「木工作品を作る工房」といっても、本当にさまざまなタイプがあり、何をメインに作るかで大きく違うことがわかります。収納や集じんなどについてのアイデア集もあり、これから工房を作りたい人やアレンジしたい人は必見です。

【第1特集】
みんなの手作りキャンピングギア大集合!
・ギア作りの魅力にとりつかれた、ある男の物語。
・IN&OUTで使えるアウトドアファニチャーが面白い!
・古民家meetsアウトドアギア!?“家キャン”という新しい住まい方
・折りたたむ&バラす、徹底解剖
・タキビストの作る、火遊びギアコレクション
・キャンパーのための「鉄工&裁縫」入門テクニック
・DIY実践ガイド キャンプギア3種の神器を作る
 ローチェア&テーブルセットを作る
 ポータブル焚き火スタンドを作る
 溶接機&プラズマ切断機を使いこなそう!

【第2特集】
木工趣味人たちを徹底取材「理想の工房は、これでいいのだ!」

【別冊付録1】
これまでのドゥーパ!から厳選!「簡単木工作例集ベスト11」

【別冊付録2】
ステンシル&サインペインティング入門BOOK


出版社からのコメント

キャンプブームの中、オリジナルのキャンプ道具をDIYで作ることが人気になっています。また、人気の高まりとともに、市販品もDIYで作るアイテムも、デザイン性や機能性が高まり、最近では、「たまに行くキャンプだけで使うのはもったいない」と、自宅のリビングや庭を“アウトドアリビング化”して楽しむ人が増えています。
そんな、インドアとアウトドア、両方を充実させるための代表的なアイテム「テーブル」「チェア」「焚き火台」の3大アイテムを中心に、多数の実例、マスターしたいテクニック、製作ガイドなどを特集し、まさに「手作りキャンピングギア大集合!」という内容になっています。

※電子版には掲載されていない記事や画像、広告ページがあります。
※電子版からは応募できない懸賞や使用できないクーポン、応募券等があります。また、付録がついていない場合があります。ご了承ください。
※この商品はカラー版です。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合があります。
Amazonレビュー
amazon検索